ブログ Blog

メインビジュアル

リノベーションのメリットとデメリット

2022.07.11

 

皆さん、こんにちは。市川市、船橋市、墨田区、葛飾区、江戸川区を中心にビルやマンション、アパートのリフォーム・リノベーションを手掛ける「studio雅」です!

最近ではだいぶ馴染みのあるワードになってきました「リノベーション」リノベーションとは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、住まいの性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることをいいます。

今日は、そんなリノベーションのメリットやデメリットについて詳しくお話していこうと思います!

近年では、既に作られた家に合うように妥協するのではなく、自分の価値観を反映させた家に住みたいと考えている人が増えています。完成した新築を購入する場合は間取りが選べない為、「住まいに生活を合わせる」ことになりますが、リノベーションは「生活に住まいを合わせる」事が可能になります。

現在は「自分らしく暮らせる家」が求められていて、職場からの距離だけでなく、家族や友人との距離感や趣味を楽しめる環境なども重視されています。

 

また、今現在リノベーションが人気の背景には、限られた資源を大切に使いながら持続可能な社会を作ろうとする「エコ」や「オーガニック」への取り組みが定着し、古い物の中に価値を見出す眼差しが社会全体に広がっているのが影響しているとも言えます。

まだ使える物は、必要とする人に使ってもらうシステムも我々の暮らしの一部になりました。

 

◆リノベーションのメリット

①環境に優しい

新築を建てる場合、廃材が出る上に新しい材料が必要になります。ですがリノベーションの場合、中古住宅を解体せずに、改築して新しい住宅を作る為、新築と比べ、廃材や新しい材料を大幅に抑える事ができます。活かせるものは活用するという点で環境保護にも繋がります。

 

②コスパが良い

新築よりも中古を購入して、リノベーションをする方が20%~30%程安くなると言われています。中古物件にもよりますが、新築よりも安く理想の自分好みな住空間を手に入れる事が可能になります。

 

③自分のライフラインに合わせられる

これが最も最大のメリットであり、リノベーションが人気な理由とも言えるでしょう。自分の好きな間取り、デザインにする事が可能ですし、自分のライフラインに合わせた、立地条件の良い物件を新築よりも安価に購入する事も可能になります。近年では「自分らしく暮らす家」が重要視されるようになりました。

 

◆リノベーションのデメリット

①ローン問題

マイフォームリノベーションの場合、住宅ローンが利用できない為、リフォームローンを利用する必要があります。リフォームローンは一般の住宅ローンに比べて金利が高い傾向にあるのがデメリットです。ですが中古住宅を、購入すると同時にリノベーションを一括する場合は住宅ローンが利用できる為このデメリットを解消できます。

 

②築年数に注意

中古住宅を購入するにあたって、当たり前の事ですが、築年数に注意する必要があります。建築基準の改正により、耐震性の基準が上がりました。なので、古い住宅の場合、今の基準を満たしていない可能性があります。そういった場合は、追加の耐震対策で新築を購入するよりもリノベーション費用が高くなってしまう可能性があるので不安な方は専門家に見てもらうと良いと思います。

 

本日お話させて頂いたリノベーションのメリットとデメリット。どちらも踏まえて検討してみると、より満足できるリノベーションになるかと思います。お悩みありましたらお気軽にご相談下さい!フルリノベーションから部分リノベーション、ちょっとした小さなお悩みでもご対応させて頂きます!

 

 

 

 

 

資料請求 資料請求 LINE友達追加
資料請求
LINE友達追加
ページトップ